洒落 オートミールスタウト編

基本情報
| ビール名 | 洒落 オートミールスタウト編 |
|---|---|
| スタイル | |
| 評価 | |
| ABV | 5.5% |
| IBU | 30 |
| 生産状態 | 生産中 |
| 説明 | 一昨年に単発リリースで登場した洒落は、今ではシリーズ化され、特別な存在になりました。 ホップを主役にしたビールが幅を利かせる現代において、モルトや酵母の個性をじっくりと引き出したスタイルを造ることに、私たちはとっても大きな喜びを感じています。 このオートミールスタウトも、まさにスタイルへの愛と造ることのできる喜びを存分に体現した一杯になりました。 大量に使用した麦芽化したオーツ麦とオーツ麦フレークに、クリスタルモルト、チョコレートモルトを組み合わせることで、シルクのようになめらかな口当たりを実現。 キャラメルのようなニュアンスに加え、完熟のプラムやカシスを思わせる、濃厚で甘やかなダークフルーツの風味が広がります。 さらに少量のローストバーレイを加えることで、ほのかな複雑味を与え、時間の経過や温度の上昇とともに新たな表情が現れる、奥行きのある味わいに仕上げました。 酵母には本場のイングリッシュエール酵母を採用。 リッチなモルトキャラクターを持ちながらも、ドライでクリスプで飲みやすい仕上がりを実現しています。 この酵母由来のビスケットやクラッカー、トフィーを思わせるほのかなアロマも魅力のひとつです。 ホップはヨーロッパ産のものを少量使用し、モルトの甘みをやさしく引き締める穏やかな苦味を付与。 主役であるモルトの個性を損なうことなく、全体のバランスを整えています。 一日の終わりにゆったりと楽しみたい、心をほどいてくれるアフターワークの一杯として最高のオートミールスタウト、ご賞味あれ。 名前の由来:英国の庶民文化を象徴するパブでは、夜な夜な洒落者が集い、ビール片手にウィットに富んだ冗談を交わしたり、情報交換に花を咲かせたりと、粋な社交を楽しんでいる。 そんなパブで、昔から愛され続けてきたビアスタイルに焦点を当てたシリーズ─「洒落(しゃらく)」 |
ブルワリー情報
写真ギャラリー











飲んだ人のコメント
コーヒー。 ダークチョコレート。 キャラメル。 よく焼いたパン。 黒いベリー。 麦の香ばしさ。 奥の方にミントのような清涼感。
見た目に反して繊細で滑らか。
甘さと香ばしさと酸味のバランス。
ゆったりもぐびぐびもいけそうな懐の深さ。
気になってたスタウト。 意外にも雑味やコクのあと引かない、クリアな苦味(チーズと食べたからかもしれないが)。 おいしいけど、スイスイ飲めてしまうので、コスパは悪いかな?
良いスタウトは、より良い缶詰です。 京都、おめでとうございます。
ちょいキャラメルが甘いchocolate、かなぁ。 とは言えビールの主張はちゃんとある感じ。 少し濃い感じでもあるけど、後がすっきりなので、すいすい飲める、かな。
スタウト880.円やばいよ
口当たりの良さボディのちょうど良さがすが京都さん
おいしいスタウト
滑らかなマウスフィール
カカオのような香り
モルトの甘味
少し経つと酸味が出てくる
ボディはやや重かな
もう少し強いギネスを
休肝日明けはOatmeal Stoutから。 チョコレートな麦芽が甘くなく、ローストで香ばしい。 ボディ軽めなのも良い。 酒楽シリーズは今回もファインな出来だった。
締めのスタウト、ロースト感が強めだけど、全体的には軽め、うまい
Powered by Untappd
































4.0