Akitakomachi IPL

基本情報

ビール名 Akitakomachi IPL
スタイル
評価
3.7
ABV 5.5%
IBU 48
生産状態 生産中
説明 秋田県横手市は国内有数のホップ生産地。 最大の特徴は、その華やかな香り。 強く純粋なフローラルでピュアな香りで、ほんの少し使っただけで個性が出せるホップ。 秋田市柴田農園産あきたこまち米と横手産IBUKIホップを使用したインディアペールラガー(IPL)。 強烈なホップの苦味と香りが特徴です。 飲み口はスッキリしていますが、横手産・アメリカ産ホップの爽快な苦味とフルーティなアロマは飲み口を豊かに、魅力的なビールに仕上がりました。

【モルト】大麦麦芽(外国製造)・ペール麦芽(外国製造)
【副原料】あきたこまち(秋田市)
【ホップ】ビター:秋田県横手産IBUKI アロマ:アメリカ産サブロ・シトラ

ブルワリー情報

写真ギャラリー

飲んだ人のコメント

4.0

うわー、フローラルホップは鼻と舌で楽しいです。苦味も香りに添えるために非常によく投与されています。楽しいですよ。

4.3

ガツンとするけど後味スッキリ

4.0

さっきの秋田美人より華やか。 これ好き。

3.8

非常にフルーティーで、フローラで滑らかで、ホッピーですが、うま味と甘さがあります

3.3

秋田関東まつり

4.0

あくらのレストランで飲んだドラフトが美味しかったから、秋田空港で買ってきたボトル。 炭酸に乗って、甘いかおりと、すっきりした苦味が口の中に入ってくる感じ。 もはやシトラホップが入ってたら何でも好き、という感想は変わらず!

4.0

もはやシトラが入ってたら、なんでも好きな気がする。 このビールもすごい好き。 すっきり飲みやすい、甘い香り。 横手産IBUKIの特徴がよくわからんが、たぶん良いホップなのだろうな。。

3.6

あきたこまち、横手産IBUKIホップ
郷土愛溢れる米IPL
クリアなゴールド
泡立ち持ちは共に豊か
アロマは柑橘ホッピー
ラガー感は弱め
口に含むと、アタックは柑橘だけど
メロンのキャラクターも感じられる
更に、穀物由来っぽい酸
スッキリとしたクリスピーな甘味
苦味は最初弱く、じわる効き方

3.8

ホッピーラガー。素晴らしいバランス!

4.8

素晴らしいホッピー、さわやかでさわやかなビール。

Powered by Untappd